十二国記好きへの一〇〇の質問

1 あなたのお名前(ハンドルネーム)とその由来を教えてください。


azです。あだ名なんで別に由来はないです。あ、でもHN占いで大吉だったから「よし」って感じで。

2 あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)


これは迷うな〜延麒かな?よく描いてるし。
彼がアニメで杉本さんといるのを見て、この金髪なんじゃ〜!?と印象に残ったのが十二国記にハマるきっかけでした。ありがとう!!六太くん!

3 そのキャラクターへのほとばしる愛を 語ってください。


六太くんへ。初めて見た時からずっと気になってました。
やんちゃな口ぶりと意外とかよわいとこがいい味でてますね。これからも雁の麒麟として頑張ってください。影ながら応援してます、っと。こんなとこかな?

4 そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。


やっぱ「東の海神〜」からかな!?
「歩けないおぶって」 何言ってンだ、このやろーう!!おぶってやるぜ!どこまで行くんだ?!
アニメは声優が好きなので「月の影〜」「歩きかよ」
「風の海〜」「王の分際で見てきたように言うんじゃねえ!」
「風の万里〜」「雁」「そりゃ過保護」
セリフじゃないけど「真っ先に駆けてきた姿を見て、不覚にも六太は泣きそうになった。」が好きだー!!

5 あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?


日本にいるやつら全般。

6 なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。


いやほんまに古すぎるよ!あんたたち!!
陽子のおとん!!あんま人をなめんなよ!?ズボンがどないやねん!!!好きじゃないだあ〜?!お前の好みを子供に押し付けんな!! 泰麒の親族!!あんなかわいい泰麒をいじめやがっって!!傲濫〜やっちまえ!!

7 上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。


尚隆、陽子、楽俊、景麒、各国王&麒麟、利広、帷湍、朱衡、成笙、李斎、桓たい、虎嘯、更夜、汕子、各国使令、他!おりすぎ!

8 そのキャラクターへの愛を語ってください。


いや〜みんないいキャラ。みんな好き。嫌いなやつのほうが少ないです。

9 あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?


景王赤子 陽子 あんたが大将!

10 一番好きな麒は?


麟・・・廉麟かな!落ち着いた雰囲気が、憧れます!おねーさま!

11 一番好きな麟は?


これは・・・延麒かな。伊達に500年生きてるんじゃないぜ!って感じがする。おにーさま!

12 一番好きな使令は?


班渠か冗佑かそれとも悧角か・・・!!!什鈷もかわいい!!!傲濫も外せない!さあ、どれにする?!うー・・・・班渠で。

13 一番好きな主従は?


う〜?雁国の主従で。

14 その主従のどんなところが好き?


長く共に生きた二人には厚い主従関係が・・・きっと・・・あ・る?
あるある!普段は見せないだけなのさ。

15 主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングやコンビがあれば教えてください(男女問わず)。


風漢&風来坊、虎嘯&桓タイ。他。

16 そのカップリングやコンビへの愛を語ってください。


男の友情・・・!!!が好きやねん。

17 十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?


楽俊。彼に癒せないものがあるのか、いや、ない!万人を癒してみせよう!今日もほたほた拾い人〜

18 雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?


うお〜これはちょっと待って〜悩ませて〜・・・
帷湍かな・・・。 アニメ?あれは考えてはだめだ!あれはただのヒゲだ!いや、あれはあれでいいけどね。

19 十二国記の中であなたが一番好きな場面は?


こ、これは!!ちょっと待って〜全巻読みなおさな〜・・・って無理やから! え〜・・・、「風の万里」後半全部やねんけど〜やっぱ初勅のシーン!かっこいいぜ、陽子! 他にもありずぎ!

20 十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。


こ、これも!!ちょっと待って全巻・・・って何べん言ってんねん。
「図南の翼」のハクと別れるシーン、とその後頑丘と珠晶のやりとり。
「黄朱は騎獣に名前をつけない。・・・これがその理由だ」
うわ〜ん!!!何度読んでも、結果知っててもも泣ける!!頑丘〜!頑丘の騎獣に対する想いが、ハクとの思い出みたいなのがあの辺で伝わってくるんだよね〜!動物好きには泣けるシーン。
おなじく「図南の翼」の珠晶の語りも泣ける。

21 十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。


「月の影」の蓬来の世界の人間の会話。有り得ない!
「東の海神」「ぷつりと糸の切れる音を・・・・」聞きたく ない!・・・つらい〜

22 十二国記の中で、今一番気になっている謎は?


・驍宗さま〜どこ行って〜ん。
・この世界いつから始まったん?
・小松はあの時代の人なのになぜにあんなに背が高いのか

23 その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。


・驍宗の行方不明の謎の真相はよく聞きますが、 個人的に「ここはどこ?俺様は誰?」説をとりたいかな?
・いや〜いつから・・・でしょう。
・500年の内に伸びた。(年0.05cmくらい)

24 十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!


蓬来の人にはもう散々言ったから〜・・・
驍宗様!早く出てきて〜!
西王母・・・なんか腹たつねん、あんた。(言っちゃった)

25 あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?


金波宮かな〜玄英宮も捨てがたく・・・・・あ〜すめるもんなら住みて〜!!!

26 もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?


ただ住むなら栄えてる雁国でゆっくり安定した暮らしを。仕えるなら、慶国。今からの復興が楽しみ。・・・あ〜仕えれるもんなら仕えて〜!!

27 あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?


慶国か雁国まで行かないと!「でも待てよ?ここはどこ?!」ドラえもーん!!!♪ちゃららちゃららちゃららららら〜(OP)・・・すいません。

28 あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?


うーん。延麒。明るく叱咤激励してほしい。「頼むからお前もう少し王らしくしろよ!」みたいな!

29 誰を自国の冢宰にしたい?


院白沢で。ナイスシニア一人、テイクアウトでお願いしま〜す。

30 誰を自国の禁軍左将軍にしたい?


そりゃ〜桓タイでしょ。

31 自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。


この質問ってもしかして上からつながってるんですか?遠甫(まとめ&知恵)、朱こう(叱咤&知恵)、泰麒(癒し、だけかい)、楽俊(頭脳&癒し)、祥瓊(愚痴&見目)、利広(先見&見目) うわ〜まとまりがない〜。なんじゃこの人選。

32 自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。


水禺刀。斬れあじ抜群!かっこいい。もれなく元気玉(違うやろ)もついてくる!

33 市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?


傲濫と什鈷。
護身にとペットに。
什鈷なんて傲濫に終始びびってそう!絶対プルプルしてるって!かわいい!
でも台輔を延麒にするとこの選択は無理ですね。

34 あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?


雁国〜バックにいたら力強い!王さんかっこいいし!

35 王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?


わからん〜なんだろう。尚隆は浮気症ぽい(?)し、利広は放浪癖があるし。
供麒か桓タイかな。なんかやさしそう。うひひ。素敵な質問ですね。

36 あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?


パンダ。かわいい感じがする。「毎日笹食ってます!」

37 十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。


冢宰かな?偉い。のに麒麟が死んでも王が倒れても、次がある。

38 唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。


陽子はつけなさそう。「景麒は景麒だ。」とか言いそう。え〜・・・。考えときます。

39 あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)


李斎。自国が大変な中で独り頑張ってきた彼女を守ってやるのさ!!

40 あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)


ディズニ−ランド!むしろ今行きたい!

41 あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?


利広。叩いて叩いて叩きまくってから、大人の意見を聞く。

42 あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)


延王。この私の手にかかればどんなむさい輩も美しく・・・・なるかー!!犬猿の仲な二人のやりとりが見たいんで。

43 あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?


楽俊。賢い〜ふかふか〜。ペットで。「半獣人型禁止令」を勅令で。

44 あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?


ほのぼの〜争いって言葉って何かしら〜・・・みたいな国。ほんまの黄姑はもっと考えてるんでしょうが。

45 あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?


力持ち、男前、細眉クマさん。

46 あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?


驍宗さまを救い出し、泰麒の角を立派に生やす。

47 あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?


景麒。(麒麟ならだれでもいいです。)

48 そのキャラクターになって何をしたいですか?


笑ってみる。かっ固い!どうやら、長年笑わないでいたから、顔の筋肉が固まってしまったようだ!
獣形になってその足で十二国記中回る。やっほーい!
喋りまくる。慶の麒麟が病んだとか噂になりそう。

49 水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?


驍宗が襲われるシーン。泰麒たちと助けに行くぜ!

50 こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?


驍宗で小さいころの泰麒。思いもよらずだっこされる。役得!!!

51 鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?


お金。ください、今すぐください。

52 呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?


うーんどこでもいいんだけど。アニマルプラネット。動物好きだから〜、って十二国記ネタじゃねーよ、これ。

53 こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。


四次元ポケット!これでもう恐いものなしだぜ!

54 十二国記二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?


延王にたてつくのもきっと楽しいですが、延王に付いていきます〜。

55 ではその二人の宰輔である二人の似たもの麒麟対決!延麒と氾麟、あなたのお好みはどっち?


断然延麒〜!

56 二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?


どちらがましなんてそんな!自分には勿体ない選択です!
え〜供麒。図体の割にとてもかわいい気がする。

57 腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?


采麟〜なんか麒麟が病むとこうなるんですか・・・とか思った;もしや景麒もこんなんやった!?

58 鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?


働きます!いや、働かせてください! んで、いやになったら、赤虎に乗って出ていきます。

59 子供泰麒と大人泰麒。選ぶならどっち?


アニメでは断然かわいいから子供泰麒。

60 クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?


延主従を500年に渡って脅かす朱衡。あと、アニメだとビジュアルで選んでも。

61 反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?


男勝りな陽子。言うことなすことかっこいい!

62 昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?


つらい昇山の途中、麒麟が迎えにくるのがいいか、昇山の後、失意の下山途中に麒麟が追っかけてくるのがいいか?!ん〜!!
ってそういう質問じゃないですね。
でも驍宗。かっこいいから。付いていきたい。

63 毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?


贅沢三昧の王様!ようするに上手く国を治めれば死なない!・・んな上手くいくわけないけど

64 あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?


麒麟。王様より、みんなからの扱いがよさそう?いや、なんとなく。官吏とかに王様は無能とか言われて影で馬鹿にされるかもだけど、麒麟は神獣だし、めったなこと言えなさそう。いや、景麒ある意味馬鹿にされてたか、風の万里で。

65 あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも主上と最期を共にしますか?


こんなところで道を踏み外しやがって!こんな王はこっちから願い下げだー!!!なんて普通の麒麟は思わないよね〜。

66 陽子の読み、全てを「ようこ」と読みますか?それとも呼ぶ人物によって「ようし」と読み分けてますか?


もうみんな「ようこ」!!面倒くさいよ!アニメが「ようし」って言ってって偉いな〜と思った。けど、違和感。

67 暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?


涼しいところ。どっちも過ごしやすそうだけど。

68 里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?


お腹痛いなんて有り得ない〜下しただけで痛いのに!てなわけで、いいな〜十二国記の世界〜。 里木でよろしく!

69 山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?


あっさりって言うかより味のある感じになってると思うので、今。

70 十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。


華胥の幽夢の帰山のやつ!風漢が後ろ向いてるのがまたいいやん、あれ!

71 十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。


これはちょっと・・・て言うか「風の万里下」の手を差し出す桓タイ。
顔が悪そう!!!初めて読んだ時、悪人に見えた。
「祥瓊だまされちゃうよ!」みたいな。

72 十二国記のイラスト集にもなる山田章博十二国記カレンダーは購入なさいましたか?


そんなの出てるんですね〜買わないですね〜。 カレンダーはかけないので。

73 カレンダーの描き下ろし表紙を含めて、十二国記の表紙を飾ったイラストの中から一番好きなイラストを教えてください。


こ、これは難しい!「図南の翼」か「風の海 迷宮の岸下」かな〜。みんな好きやな〜

74 十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?


一番???うーんみんな合ってると思うけど〜・・・主従以外でなら、祥瓊かな?

75 反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?


そんなんないな〜・・・ちょっと桓タイが悪人面に見えるだけです。

76 イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。


ひ、ひとりしかダメなんですか!?うーん・・・、帷湍!アニメがあんなことになってしまったので。正面から見たい。

77 反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。


そんなキャラいないですね、バンバンイラスト化しちゃってください!

78 あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。


アニメで。前の方の質問にも書いたけど、杉本さんと、延麒がいるところを見たのが最初のきっかけで。
その後、夏休みにアンコールで夜に一挙放送されてるのを見て、「月の影上」を読みました。
でも暗かったんで下はすぐに買いませんでした。その後の「風の海」の一挙放送でハマりまくりましたけど。

79 十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?


2002年の夏頃から

80 あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?


む、難しい質問やな〜・・・・今なら「風の万里」かな?「図南の翼」も好き

81 十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。


図南の翼かな?本編に出てくる意味がすごいかっこいい!と思った。

82 十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。


人それぞれがすごい個性的なところ。あと悩みながらも最後には打ち勝つ力を持ってるあたり、羨ましい!

83 反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。


うーん別に・・・ないかな?蓬来の人間が「こんな人間ばっかいるか普通?」と、極端な感じに思えるけど・・・

84 少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?


図南の翼かな?一冊で読みやすいし。

85 あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。


人が聞いたら笑っちゃうくらいバラバラに読んだ。
月の影(だけ?!)→黄昏の岸上下(飛ばし過ぎ!)→東の海神→魔性の子→風の万里上下→月の影下→風の海→華胥→図南の翼
おいおいおい!って言われそう。むちゃくちゃ過ぎて自分でもどの順番か忘れてる。
アニメで見たやつ(月の影、風の海)は後回しに、アニメでこれから見るやつ(風の万里)は原作のほうがおもしろいだろうから、先に読まないでおこう(結局読んじゃったけど)と、思ってこんな順に。そしてアニメで驍宗&泰麒が行方不明や〜とか言うから、その話がどうなったか気になってそこから読んだら・・・解決してなかった。
黄昏の岸を読んだ後でも風の万里を楽しめるくらいに人物名の記憶力がない自分に助けられたけど、悔やまれるのが図南の翼!!華胥を読んで一日経たないまま読んだから利広が何者か途中で思いだしちゃった!くやしー!!本は刊行順に読みましょう。

86 十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか?


ないですね。別にすすめるつもりもないです。

87 十二国記のファンフィクション(小説)やイラストなどをかいたことはありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。


描いてる、と言いがたい絵を描いてる。 落書きを。

88 あなたにとっての十二国記とは?


小説のおもしろさを知るきっかけになった小説、かな?ふだんあんまり読まないので。

89 十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。


すごいな〜!!の一言で。

90 感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」、「夢三章」のドラマCDは聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想


聞いてみたいけど、聞く機会は無さそう。

それにしてもドラマCDってすごいね!声優さんがすごいよね!

91 ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?


大作。で片付けられん感じ?

92 あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?


華胥まで全部出てたので、ホワイトハートで。 きっとこれからもホワイトで。

93 講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方をどう思いますか?


まあ、売れるんやから、一緒に出したら損よね!
上手く出してるんちゃうかな?結局待つか待たないかは読者の自由だから。それで両方買ってくれたらラッキー!みたいな。
ホワイトの刊行を遅らせることで、売り上げ的になんか変わったんやろうか・・・。私はその手にのらないぜ!ってか金がないのでのれないぜ!

94 十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。


読んだことないけど、おもしろそうやから読んでみたいと言うのはあります。

95 小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。


これが好きって言えるほど小説を読まないけど、指輪物語は確かにおもしろかった!!一週間で一気読みしました。

96 小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。


小説ではとくにないです。漫画家ならそりゃもうたくさん。

97 小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?


柳の話。あれ、立ち直ると思ってるんは私だけ??600年の間で未だ見たことがない立ち直りっぷりをあの帰山コンビに見せてやってほしい・・な〜・・。無理?
あと、舜の話。微妙にアニメでこういう国って説明がされてて、ほんまはどんな国かな〜と。 とにかく十二国全部の話を。

98 小野不由美さんに何か一言。


頑張ってください。お体を大切に〜。続編まってます〜。

99 あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?


この話全体にオチをつけるならやっぱ陽子らによる改革、変革かな、とは思うんやけど・・・麒麟はいてほしいかな。

100 お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。


な、長かった・・・。とにかく言いたかったのは十二国記っておもしろい!ってことです。十二国記を好きな気持ちが伝わってればいいな〜と。ともかくお疲れさまです。

十二国記好きへの一〇〇の質問


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送